2番目ってこんなに育てやすかった?

生後2ヶ月の男の子がいます。

長女時はおっぱいが出なかったので、ほぼミルクでした。

なので、ミルクをあげても時間をあけないと次のミルクはあげられないのでひたすら抱っこをしたり、

お散歩したりしていました。

 

あまり声を出して泣く子ではなかったので、夜寝ていて夜中に大丈夫かなと娘を見てみると目をぱっちり開けてこっちを見ているので、びっくりしました。

初めての子育てということもあり、何もかもが怖くて不安で心配しながらやっていたので本当に大変でした。


しかし、息子が生まれてからはおっぱいがでるのでここが1番大きいのかなとも思いますが、大変さは3〜4倍くらい違うかなと感じます。

当たり前ですが、ミルクの消毒がない。

 

これは私の中で大きくて好きな時におっぱいをあげれることが本当に助かります。

 

しかし、たまにおっぱいが出過ぎてる時があり、

ブラについてしまうことがあるのでパッドをするのですがこれを忘れるとあーと思うくるいです。

大抵、忘れることもないので本当におっぱいが出なかった昔の自分、お疲れ様としみじみと思います。


私は長女がミルクだったので大きくなりすぎたのかなとも思っていたのですが、

弟も母子手帳の成長記録の平均のグラフギリギリのところなのでミルクと母乳は関係ないのかなと思いました。笑


長女は、首が座るのが遅くて寝返りもあまりなくハイハイも少なかなったのですが、いきなり歩き出しました。

おかげで検診はギリギリ引っかからずにすんだのですが、本当に不安でした。

 

弟はおっぱいでよく向きとか変えて飲ませるから、

今の時点で首が持ち上がるようになっていて

本当に?

 

大丈夫?

 

早くないとびっくりしました。


私も少し経験しているので心に余裕があるのか、産まれた時期が姉と同じなので、

洋服もほぼお下がりでことが足りるのでとても可愛い弟の写真が多く、癒されます。

 

他にも娘が保育園に通ってくれているおかげで、息子と向き合える時間と自分の時間があります。

私は元からお笑いがすきだったのですが、最近はネットでドラマや映画を観るようになったり、自然と笑顔がでるようになりました。

それもあり、お菓子を食べるようになり息子と共に成長しています。笑

twelvesqm.com

 

長女の時にはこんな余裕がなく、娘が寝たら私も寝るようにしていました。

あんなにもピリピリしてたのが嘘みたいです。

 

友達のお母さんに聞いてもやっぱり下の子は、育てやすいといいます。

 

しかし、母親に聞くと2番目の子の方が大変と言っていました。

子育ての違いはここにも?と思いました。笑

 

twelvesqm.com