夫婦円満の秘訣

私たち夫婦の円満の秘訣は、何でもオープンな所ろかな?

 

と思います。

お互い似たもの同士なのかもしれませんが、隠し事ができません。笑


なんでも報告したがりというか共感してほしい性格なので基本、お互いの聞いてほしい話を聞いたり話したりしているのでお互いの周りの人間関係が鮮明です。

 

なので話も広がりますし、結構楽しいです。

たまに共感できなかったりとする時もありますが、それもまた話が広がって楽しかったりもします。

私の中では夫ですが、頼りになるお兄ちゃんと感じる時もあります。

あとは、お互い食べる事が大好きなので、一緒に美味しいものを作ったり食べたりします。

一緒に台所に立つと喧嘩する時が多いので、一緒に立つ時は誰が何をするか鮮明にしておくことがポイントです。

夫はとにかく綺麗好きというか私が大雑把なので二度手間にならないようにしてくれます。

 

なので任せっきりのときもあります。

土日の朝食などは、夫が先に起きるとパンケーキを作ってくれます。それに苺ジャムが手作りで付く時もあります。笑


卵白をちゃんとメレンゲにしてからのふわふわなやつです。

これを話すと、みんなびっくりしたりしますが、我が家では夫は娘の喜ぶ顔と美味しい物が好きなのでその苦労は惜しまないタイプです。

 

私はそれに便乗して一緒に美味しく食べさせてもらってるので幸せです。笑


他にも夫のレパートリーはオムライスと豚汁と唐揚げとハンバーグと…

と考えるとたっくさんあります。

 

考えるとどれも子供も私が好きなものばかりです。

 

これをを思うとありがたいと思う反面、わたしもしっかりしないとなと一時期悩んだりもしましたが今は全く悩んだりしてません。

 

ただありがたく幸せだと思いわたしの頑張れる事を頑張ればいいやと開き直りました。

 

夫もその日の気分でやったりやらなかったりするので、気楽でいいみたいです。気楽にできるように、材料を買っておくことは必要ですが、重たい買い出しなどはコープなどで補っているのぇ楽チンです。


こうやって考えると秘訣までということでもないのかもしれませんね。

 

けど、私は夫とは付き合いが長く、ある程度理解してるつもりではいるので頼るところは頼ったほうが幸せなのかなと思っています。

男の人に頼るところはそこじゃなくない?と思われるかもしれませんがそれは各夫婦の価値観の違いはあると思います。うちの夫婦はこうやって上手く回ってます。

 

それなりに喧嘩も多い夫婦ですが、仲良しでもあります。

 

twelvesqm.com