2歳のイヤイヤ期は成長

f:id:micco0:20201009181117j:plain

娘がイヤイヤ期に入り、YouTubeに対しての執着が恐ろしくなりました。

 

しかし、YouTubeがあるのはとても助かるので、タブレットを隠すわけにもいきません。

 

執着度合いはどのくらいかというと、寝起きに「ひっぽーは?」

といいます。

娘はYouTubeをひっぽーといいます。

そして、保育園にお迎えに行くと、「ひっぽー充電した?」

と聞いてきます。

テレビに繋いで見るのではなく自分で好きなタイミングで好きな動画を選べるタブレットや携帯がお気に入りです。

携帯はもお、はなさなくなるのでしばらく見せていません。

外に行って落ち着いて欲しい時に見せる程度です。


キッズYouTubeでタイマーをセットできるのですがタイマーがくるともお…

大泣きです。

きっとみてるものが途中だとか色々あるとは思うのですが、どーしてもあとちょっとつづけてみてて欲しいと思ってタイマーをのばすと1回見れなくなった事がお怒りのようで、もおすごいです。泣き方も泣いて大声を出すタイプで途中から涙は出てなくて大声だけ出しています。笑

 


もー、YouTubeはやめなきゃと思ってはいてもこれがないと正直辛いと思う時もあります。

ママともに聞いたら、決まった動画だけ見せてあとは使わないと言っていました。

 

正直すごい!!!!!!

 

と思いました。

 

自分のお母さんにもYouTubeはあまり見せない方がいいとよう言われます。しかし、頼ってしまっています。

 

その分、満足度したら下の弟を抱っこしながら一緒に遊んでいるのでいいかなと妥協してしまいます。

YouTubeを見ている姿を見るとたまにごめんね…

と思う時もあります。

 

真剣にみて一人で踊ってたりもするので、一緒にできなくてごめん。と思ったりします。


しかし、YouTubeからまた学ことも多く単語や言葉は格段に増えました。

 

いきなり、「かねちょーだい」

 

と言ってきたのです。え?

なに?

と思ったら、カゴを持っていて、1人でお買い物ごっこが始まっていて、お母さんからお金をもらってお使いにいくという設定の遊びでした。

 

キッズYouTubeだと子供がやっている動画がありその真似をしていました。

 

けど、なぜ金なのか…

せめてお金にしてよ。

 

と思いました。

 

そして、お金はいどーぞと渡すと嬉しそうに、お買い物をしてきてくれます。

あとは、最近はオナラやかんちょうがブームです。

 

イヤイヤ期がすごいと思えば遊ぶ内容が一気に子供になってきてなにがしたい、何をするのかはっきりわかるようになってきました。

 

イヤイヤ期は辛いと思っていましたが、すごい成長を感じれる時なのかなとも思いました。

 

twelvesqm.com

twelvesqm.com