保育園申し込み、0歳から保育園はどうなのか?

ここ数日間、弟くんの来年度の保育園申し込みで頭がいっぱいでした。

 

7月に産まれたので、0歳クラスで8ヶ月のときに入園する予定です。

 

しかし、私の住んでいる場所は保育園の激戦区です!!!!!!!!!

 

姉のときはたまたま、夫婦揃って点数が高い条件だったので入園できましたが、今回は2人して点数が低い条件なので焦っています。

 

しかし、姉が既に保育園に入っているのでその分点数があります。

 

しかし、激戦区の場所ということもありギリギリです。

 

申し込む際に希望の保育園を書く欄があるのですがなんと表裏合わせて20もの書く欄があるのです。確かに保育園はたくさんありますが、そんなにも見学に行けないので、姉が通っている保育園から15分以内にある保育園をしぶしぶ半分くらいを記入しました。

 


私が専業主婦できる贅沢性格ならいいのですが、無理です。笑

 


子供は大好きだけど、ず幼稚園になる3歳まで仕事をしないのは精神的に辛いものがあります。

どうしてこんな考えになったのかは、私の家庭環境かな友達思います。

 

私の母は今も現役で働いていてとてもパワフルウーマンです。

 

そんな母に憧れているのか、私もそれが普通という価値観をもち働いて家事もこなしたいと思っています。

 

メリハリがついて楽しいし、達成感があります。

 

現在、専業主婦をしてますが何かしていないと落ち着かなくて、部屋の掃除をしたり服の断捨離をしたりと慌ただしくしています。笑

 


同じマンションで出産ブームでみなさんに保育園の話題で持ちきりです。

 

顔を合わせるたびにどーした?などと挨拶のように話します!笑


その中で、たった一人ちょっと合わないなーと思うお母さんの話しなのですが、すこし年配の方で、既に幼稚園に通っている兄弟がいるのですが、言葉のトゲがすごいんです。

 

まず、0歳から保育園?

 

え、すごーい!!

 

と言うのです。このすごーいとはどのような意味なのでしょうか?

 

私は嫌味にしかとれません。その他の意味があるなら教えてほしいです。笑


それと、うちは保育園ではなく幼稚園に入れます。

 

と言うのです。これはすこし

気にしすぎかもしれませんが前回の一言から、その人の発言が嫌味にしか聞こえなくなってしまいました。

 

挨拶程度でしかその方とは関わりがない中で、今回の話題だったからか少し印象が変わってしまいました。色んな考え方がある中での発言する言葉選びは本当に大切だなと思いました。

twelvesqm.com