これは、イヤイヤ期?それとも、赤ちゃん返り?

娘が2歳になると同時に姉になりました。

 

好奇心旺盛で人見知りをそこまでする子ではなく、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんのところに行って一緒に遊びたがる子でした。

 

コロナの影響か保育園が長期お休みしてたこともあり、急に人見知りになってしまいました。挨拶ができなかったり、エレベーター内では私の後ろに隠れてしまったりします。
一番困っていることは、なにかしてほしい時にしてあげると「さんきゅー」と言えるのに、ちゃんと御礼をしなきゃいけない時や、

謝らないといけない時に「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えなくなってしまいました。


私がちゃんと言いなさいと強く言うからか、こっちは怒ってないのに泣いてしまいます。

他にもおもちゃを片付けようねと言うと、泣いてしまいます。

急にそんなになんで泣くの?

 

とこっちがびっくりするくらい泣くのでこれは、イヤイヤ期?

 

それとも赤ちゃん反り?

 

それかだいぶ甘えているのか…毎日悩んでいます。
兄弟ができると、皆さん上の子のケアをしっかりするようにアドバイスを受けるのですが、どこまで受け入れてあげたらいいのかな?

 

と思ってしまいます。保育園の先生に相談しても園では、少し年下の子をよくお世話してしれていてお姉さんですね。

と褒められます。

なので家では甘えてるのかもしれませんね。

たくさん抱っこして甘えさせてくださいと言ってくれました。

それから、生活リズムを娘に合わせて先にお風呂にするかご飯にするか聞いてみたり、

好きな遊びも時間を決めてそれが終わって納得いくまで待ってあげると、

普段普段の半分の時間でスムーズに済みました。

私がせっかちな性格のせいか娘からしたらスピードが早すぎて気持ちの切り替えの時間が必要だったのかなと思いました。

弟ができるとついつい、寝てる間にとかこの間にと弟リズムになってしまって娘を蔑ろにしていたのかなと反省しました。


それからは、お片付けも一緒にやったりご飯も毎回完食しなくてもたまにはいいかなと思うようになりました。

ついつい力んでしまう性格なので、もおこのくらいでいいかと思わないと私も娘も、もしかしたら弟にもストレスだったのかなと…

全ては自分の力加減でストレスになるのかなと思いました。

まだ、2歳!!

 

私もお母さん2歳!!

 

赤ちゃん反り?

 

イヤイヤ期?

 

なんだかさっぱり分からないけど、まずは私がそこそこでいいのかなとリラックスして取り組むくらいがちょうどいいのかなと思いました。

 

twelvesqm.com