お友達とママ友の線引きはどこまで?

現在、マンションに住んでいて娘と同じ歳のお母さんと知り合いになりました。


そして、お互いの家を行き来したりしました。


同じ歳の子供を育ててる子供ださあって気が合い、
よくは話したりするのですが子供たちはまだ一緒には遊べず確実おもちゃで遊んだり
たまにかぶった時は取り合いになり無言の戦いをしています。


微笑ましいなと思いながら一緒に2人の様子を見て話したりしています。


あるとき、保育園のお迎えの時間に雨が降ってきて弟を連れ出したくないなと思い、
○○さんに預けてもいいかな?


ほんの15〜20分くらいだしと思うのですがこれは図々しい考え?


それとも案外いいのかな?と思い、
それとなく遊んだ時に「雨の日にちょこっと見ててくれる人がいたら助かるんだけど…」

と話をしたら、

 

「そうだよね」

 

と言われました。笑

 

これはうちはしないよという合図?


それとも、ただスルーされただけ?

と私はわけがわからず、
話をそらしてしまいました。


私が逆の立場なら、そー答えるかな?

と内心モヤモヤしてしまいました。


元からドライな方なので、よく遊ぶけどあまりオープンな方ではないのでそこは割り切っているのかなとも思いました。

 

これがもし友達だったら気軽に、頼むまでは行かなくても聞くこはできたと思います。


しかし、マンションのママ友となると話は別なのかもしれません。


今後も付き合いがある中で失礼なことはできないし、もちろん嫌われたくないです!!


なので、当たり障りない関係でいた方がいいといくか、安全かなとも思いました。
私は、ママ友という名の、知人なのかなとこの時に思いました。
なので、これから困った時に頼る手段にママ友を入れる考えは排除しました。
そーなると、保育園の先生や、病院かと思うと少し寂しくなりました。


たまたま、相談した相手が○○さんだったから?


それとも、基本的はスタンスはみんなどーなのと思いっていたら、他の階の先輩ママさんと話していたら、すぐにそれならうち預かるよと言ってくれました。


その瞬間、涙が出そうになりました。


言葉だけかもしれませんが、言ってくれた気持ちが本当に嬉しくなりました。


ママ友だからと言ってもそこから友達につながる?

価値観があうとママ友以上になれるのかなと思いました。


もちろんお互いの生活があるので、タイミングがあえばの話ですがこーゆーことができる関係を大切にしたいなと思いました。


子供のためにも人とのつながりは大切にしなきゃと改めて感じました。

twelvesqm.com